人気ブログランキング | 話題のタグを見る

占いナビ - 関東の占い館や占いカフェ情報

uranainavi.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 06日

【悪用厳禁】心理学を応用した効果的な恋愛テクニック

【1】 ザイオンス効果

繰り返し接すると好意度や印象が高まるという効果

繰り返し接すると、次第によい感情が起こるようになってくる。例えば、よく会う人や、何度も聞いている音楽は、好きになっていく

▼ 恋愛への応用

会う回数を増やすことによって、相手の親近感を上げる


何回もメールを送り(この加減が非常に難しいのですが・・・)接触を増やすことです

時間よりも回数が大事

できるだけ相手と接触を試みる(対面、メール、通話)の回数が多い方が好感度が上昇します

ひとつの大きなプレゼントをするよりも、回数を増やすために小分けにプレゼントをしたほうがいい

【2】 返報性の原理

「受けた恩は返さずにはいられない」という心理を利用するもの

こちらがまず相手にとって何らかの得になることを提供して、「恩義」を感じさせ、その後の説得を有利に展開しようとすること

▼ 恋愛への応用

プレゼントや年賀状がいい例になります



あなたが好意をよせていることを、相手に気づかせれば、相手も好意をお返ししてくれる

親切や贈り物、招待などを受けるとそうした恩恵を与えてくれた人にお返しをせずにはいられなくなるのです

【3】 ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック

日本では譲歩的要請法とも呼ばれています

本命の要求を通すために、まず過大な要求を提示し、相手に断られたら小さな(本命の)要求を出す方法

▼ 恋愛への応用

デートがダメなら、スイーツ作戦とかでいいわけだ



(デートに応じてくれるかどうか微妙な関係で)
男性 「来週、旅行に行こうよ」
女性 「ごめんなさい。旅行なんて無理」
男性 「じゃあ映画に行こうか」
女性 「映画だったらいいよ」

交際だって、断られてからが勝負なんだよ。じゃあまずはデートでお試しはどうですかって話に持って行く

断った相手に立て続けに「だったら今度、食事にいきませんか?」と本来の目的である小さな誘いをする
占いナビ
PC版:http://www.uranainavi.jp/
スマホ版:http://www.uranainavi.jp/sm/
携帯版:http://www.uranainavi.jp/mobile/
ツイッター:https://twitter.com/uranainavijp
フェースブック:https://www.facebook.com/uranainavi.jp/


by uranainavijp | 2016-01-06 10:07 | 占いナビブログ


<< 【恋愛】女性が「父親と似た人を...      やってはいけない風水のNGルー... >>